[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.2

材料(2人分)

スモークサーモン
6枚
きゅうり
1本
ミニトマト
2個
香草(ルッコラ・バジルなど)
適量
ケイパー(飾り用)
少々
サワークリームソース
大さじ4
トマト
1/2個
―A―
白ワイン
大さじ2
レモン汁
大さじ1
ケイパー
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. トマトは湯むきをして皮と種を取り、さいの目に切る。鍋に刻んだケイパーとトマトとAを加える。トマトをつぶしながら一煮立ちさせて冷ましておく。
  2. きゅうりはピーラーで縦に皮をむくようにスライスする。
  3. きゅうりにスモークサーモンをのせ、サワークリームをぬって香草を適量おいてから巻いて器に置く。1/4に切ったミニトマトとケイパー(分量外)を飾り、ソースをかける。

料理のポイント

  • スモークサーモンが切れないように、サワークリームをやさしくぬる。
  • きゅうりは厚みを均一にピーラーで縦にむく。
  • 香草は好みのものを巻く。

コラム日本酒

1月によくいただく鮭。しかし、昔に比べると確かに“新巻鮭”が食卓に並ぶ機会は少なくなったようです。

それでは、スモークサーモンはいかがでしょうか。スモークサーモンをいただくときには、ケイパーを添えるのが定番ですが、ちょっとした工夫でオシャレな1品に仕上がります。

日本酒は発酵食品なので、不思議と乳製品との相性は抜群です。クリームチーズやヨーグルトなどをメニューに加えてみましょうか。また、香草やスパイスなど、強い香りを持つものと合わせても、巧みに同調したり、上手に刺激を抑えたりするので、ルッコラやバジルなどの香草野菜を巻いても大丈夫。サワークリームをスモークサーモンにたっぷりぬって、ハーブをくるくる巻く。そしてトマトとケイパーを加えたソースをかければできあがりです。

美容・栄養

多忙を極める有職者女性は偏食がちですから、日本人に不足傾向のカルシウムを積極的に摂る必要がります。カルシウムは他のミネラルとの割合で吸収率が変わるデリケートな微量栄養素。例えば鮭に多く含まれているビタミンDとともに摂取すると、カルシウムの吸収率はアップします。スモークサーモンとサワークリームの組み合わせはベストマッチ。中に巻くハーブはチャービルやディル、あさつきやしそなど、お好きなものをお試し下さい。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]