[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.7

材料(2人分)

あじ(3枚卸し)
2尾
みょうが
1個
青じそ
4枚
しょうが
少々
しょうゆ
適宜

作り方

  1. あじは3枚におろし、頭の方から皮をむき、細切りにする。
  2. みょうがは縦半分に切って斜めに薄切りにし、青しそも縦半分に切ってせん切りにする。しょうがはすりおろす。
  3. あじとの香味野菜を混ぜ合わせ、しそをひいた器に盛り、すりおろしたしょうがとせん切りにしたしそを盛る。

料理のポイント

  • あじは尾から腹の中央にかけて、かたいトゲ状のウロコがあるので、尾のつけ根にあてて前後に細かく動かして取り除きます。
  • 骨が硬いので、骨抜きで身に残った小骨を丁寧に抜きましょう。
  • おろすのが苦手でも、おろしたものを購入すれば簡単に味わうことができます。

美容・栄養・日本酒

あじは1年中店頭で購入できますが、特に春と秋が多く獲れる季節です。そしてうま味成分として、アラニンやグリシン、グルタミン酸などのアミノ酸が多く含まれていて、旬では脂肪が混ざり合って独特なうま味を楽しむことができます。また、あじは種類が豊富で、しまあじ、むろあじなど数種類ありますが、まあじが最も多く出回っています。

日本酒と和食。その中でもお刺身はベストマッチな組み合わせです。身近なあじをたたきにして、みょうが、しそ、しょうがなどの薬味を添えると、風味も増して殺菌効果も期待できます。みょうがに含まれている独特な香り成分はα–ピネン、シソにはβ–カロテン、しょうがには辛味成分のショウガオールが含まれています。

お刺身などの素材の味を生かしたお料理は、香りの高いタイプのお酒、もしくは軽快でなめらかなタイプのお酒がよく合いますね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]