[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.8

材料(2人分)

木綿豆腐
1/2丁
1個
人参
1/4本
しいたけ
2枚
いんげん
6本
きくらげ(乾燥)
2g
長ねぎ
5cm幅
-A-
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/2
ごま油
少々

作り方

  1. 木綿豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジで加熱して水気を切る。
  2. きくらげはぬるま湯で戻す。人参、しいたけ、きくらげはせん切りにする。いんげんは筋を取って下ゆでし、小口切りにする。長ねぎも小口切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱して人参、きくらげ、しいたけの順に加えて炒め、豆腐を加えて箸で崩し、を加えて味を調える。
  4. 溶き卵を加えてかき回しながら炒め、長ねぎといんげんを加えて一混ぜして器に盛る。

料理のポイント

  • 豆腐はレンジで加熱すると早く水切りができます。
  • 卵を加えてからあまり加熱しないほうがおいしく仕上がります。

美容・栄養・日本酒

ちょっと1杯日本酒をいただくときに、薄味に仕上げた炒り豆腐はいかがですか。
日本酒のおつまみとして、お刺身と同じように親しまれているお豆腐。冷奴が手軽で定番のメニューですが、ほんの少し手を加えるだけで、まったく別のメニューになります。

お豆腐は調理がしやすく、低カロリーな食材。そして良質な植物性たんぱく質やカルシウムが豊富です。なんと木綿豆腐1/2丁には、牛乳150ml(約コップ1杯)とほとんど同じ量のカルシウムが含まれています。

カルシウムは日本人にとって最も不足がちなミネラルなので、お酒を飲むときにもおつまみとして一緒に摂ると良いでしょう。また、カルシウムは吸収されづらく、排泄されやすいので、外食がちな方は積極的に摂って下さい。
ツナやハム、コーンなどを加えると、バリエーションが増えますね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]