[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.12

材料(2人分)

鶏ささみ
1本
少々
片栗粉
少々
じゅん菜(瓶詰め)
100g(1本)
梅干し
1/2個
だし汁
1カップ
わさび
少々
あさつき(みじん切り)
少々

作り方

  1. 鶏ささみをそぎ切りにして塩を軽くふり、片栗粉を軽くつけて熱湯で1枚ずつゆでる。浮いてきたら火が通っているので、氷水に取って冷やす。
  2. じゅん菜は水洗いし、梅干しは種を取って包丁でたたく。鍋にだし汁、じゅん菜、梅干し、塩を加えて一煮立ちさせ、氷水で充分冷やしておく。
  3. 器にのささみを入れて、のスープを注ぎ、わさびを添えて小口切りのあさつきを散す。

料理のポイント

  • 今回は手軽な瓶詰めのじゅん菜を使いますが、生が手に入る場合はそちらを使用
  • 鶏のささみはゆですぎると固くなるので要注意

美容・栄養・日本酒

じゅん菜は多年草の水草の一種で、日本では古くから若い芽と茎、つぼみを食用にしています。ゼリー状の粘液にまわりを包まれて水中に生息しています。旬が4~6月の生のじゅん菜は、熱湯にサッとくぐらせ、色が鮮やかになったら冷水に取り、水気を切って使用します。

じゅん菜はわさびじょうゆ和え、酢の物、すまし汁の実、とろみをつけたスープに加えたり、あんかけにも利用します。今回は梅入りの酸味をきかせただし汁でジュレを作ります。鶏のささみは片栗粉で治武煮風に仕上げ、じゅん菜のトロミと同じ食感に仕上げます。ささみ以外にえびや白身魚を代用しても良いでしょう。

また、旬の空豆や山菜などを添えてもおいしくいただけます。そして材料を余分に用意しておけば、お酒を飲んだ翌日で食欲が低下しているときでも、このお料理ならおいしくいただくことができます。

初夏を思わせる季節には是非お勧めの1品です。お料理も日本酒もひんやり冷たくしてお召し上がりください。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]