[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.15

材料(2人分)

豆腐(絹ごし)
1丁
オリーブ油
大さじ3
ゆずこしょう
小さじ1/2
荒挽きこしょう
少々

作り方

  1. オリーブ油とゆずこしょうを混ぜてソースを作る。ゆずこしょうは混ざりにくいのでスプーンでつぶしながらよく混ぜる。
  2. 豆腐を半分に切って器に盛ってのソースをかけ、荒挽きこしょうを散す。

料理のポイント

  • ゆずこしょうはオリーブ油に溶けづらいので、丁寧につぶしながらかき混ぜる。
  • オリーブ油の他に、シソ油やグレープシードオイル、ごま油でも楽しめる。

美容・栄養・日本酒

日本酒に冷奴は定番ですね。この定番も、ちょっと手を加えただけで別の一品になります。豆腐はお好みのもので結構ですが、より滑らかで舌触りのよいものを選ぶには、やはり絹ごしがお勧めです。なるべく大豆の味が濃厚に出ているもので作ると、一層味わい深くなります。しょうゆと薬味で淡白な味わいの豆腐に変化をつけて楽しむこともできますが、油を垂らすというのはいかがでしょうか?オリーブ油にゆずこしょうを丹念に溶かして好みの量をかけると、ゆずこしょうの塩味とピリ辛味がオリーブ油に包まれて、滑らかな舌触りの豆腐を、より一層滑らかに仕上げます。また、ライトグリーンに色付いたオイルが、クリーム色の豆腐の色によく映えます。

豆腐から良質な植物性のたんぱく質を摂ることができます。お酒を飲むときのポイントは、肝臓や胃壁を守り、アルコール分解酵素の材料になるたんぱく質をしっかりとることです。しかし私たちはたんぱく質食品というと、肉や魚介類がまず頭に浮かんで豆製品である豆腐や納豆などを忘れがちです。豆腐は低カロリーな上に不飽和脂肪酸のリノール酸やオレイン酸、その他ビタミンB1、B2、E、カルシウムも含んでいる上、たんぱく質のバランスを良くする栄養価の高い食品です。お酒も豆腐も冷やして、夏の涼をお楽しみください。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]