[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.20

材料(2人分)

さつまいも
1/2本
いんげん
6本
白ごま
少々
-A-
だし汁
1カップ
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ4
サラダ油
適宜

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま1cmの輪切りにする。いんげんは下ゆでして5cm幅に切っておく。
  2. フライパンにサラダ油を180℃に熱し、さつまいもを両面薄茶色に揚げる。
  3. 鍋にを煮立たせ、のさつまいもを加えてさっと煮て器に盛る。
  4. の汁でいんげんもさっと煮て、さつまいもに添えて白ごまを散す。

料理のポイント

  • さつまいもは皮をつけたまま、カリッと油で揚げる
  • 短時間でさっと煮揚げると、煮崩れしない

美容・栄養・日本酒

味覚の秋。魚介類は脂がのり、きのこは香りが高くなり、果物やいも類は糖度が増し、どれもおいしくなります。

さつまいもは「太るから・・・」と敬遠されがちですが、実際は同じ量の米や小麦のカロリーと比べると、約1/3のカロリーしかありません。なぜなら、人間の消化酵素では分解できないβ–でんぷんが10~20%含まれ、食物繊維もたっぷり含まれているからです。食物繊維は腸を刺激して便通を整えたり、血中コレステロール値を低下させる働きがあります。

また、ビタミンCも多く、なんと100g中に29mgも含まれていて、これはミカンなみなので驚きます。このビタミンCはでんぷんに包まれているので、加熱しても6割は壊れずに残るといわれています。その他、余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムが100g中に470mg。実に栄養価の高い食品と言えるでしょう。

美容と健康に最適なさつまいもを、カリッと揚げてから煮含めました。アツアツのさつまいもの揚げ煮で、熱燗を1杯。気持がホックリしてきますよ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]