[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.27

材料(2人分)

鶏もも肉
1枚(200g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
セロリ
40g
人参
1/5本(40g)
パプリカ(黄)
1/2個(80g)
チャービル
少々
白ワイン(日本酒でも可)
1/4カップ(50ml)
1・1/2カップ
コンソメ顆粒
小さじ1
塩・こしょう
少々
オリーブ油
小さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な脂肪を切り落とし、皮にフォークを数か所刺して味がしみ込みやすいようにする。塩・こしょうを軽くふっておく。
  2. 玉ねぎ、セロリ、人参、パプリカは1.5cm角のさいの目に切る。
  3. 鍋にオリーブ油小さじ1を熱して、鶏もも肉の皮を下にして入れる。やや強めの中火で両面焦げめがつくように焼く。
  4. 鶏肉を一旦取り上げてオリーブ油小さじ1を足し、玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカの順に入れて野菜を炒める。
  5. に鶏肉を戻し、白ワイン、水、コンソメ顆粒を加え、水分が逃げないように蓋をしてときどきアクをとりながら30分弱火で煮る。
  6. 塩・こしょうを加えて味を調え、器に盛ってチャービル(もしくはパセリのみじん切り)を飾る。

料理のポイント

  • 野菜を同じ大きさに切り揃えると、見た目や食感が良くなる
  • 蓋をして弱火で煮ても水分が足りなくなったら、少しずつ調整しながら水を足す

美容・栄養・日本酒

人と鍋を選ばず、短時間で必ずおいしく作れるチキンの煮込みです。玉ねぎやセロリ、人参、パプリカなどの野菜の甘味と鶏肉のうまみが凝縮された一品。玉ねぎは加熱するとメルカプタン類により甘味を強く感じます。黄パプリカや人参によっても甘味がプラス。

パプリカはピーマンの一種です。未熟果のピーマンが熟すに従い、黄色、橙色、赤色になって甘味も強くなります。もし黄パプリカが手に入らない場合は、橙色や赤色のパプリカを使ってもよいでしょう。

鶏肉はもも肉を選ぶと適度に含まれている脂肪分によって、しっとりやわらかくでき上がります。白ワインを2人分で1/4カップ(50ml)加えて煮込むので、実にやわらかな仕上がり。もちろん白ワインを日本酒に変えてもおいしくなります。

鶏肉を口の中に入れると、ほろっと崩れるぐらいにやわらかいので、お箸でおいしくいただけます。そしてお好みの日本酒を、少し冷やしてシャンパングラスに注いでみてはいかが。和と洋のコラボレーション。和食だけではなく、洋風のおつまみにも合うところが、日本酒が世界で人気を得られる所以ですね。

※メルカプタン類:玉ねぎのピリ辛成分であるチオプロパナール-S-オキシドが加熱により分解して甘味成分に変わったもの。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]