[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.44

材料(2人分)

ひらめ
160g
玉ねぎ
1/8個
みょうが
2個
しそ
4枚
芽ねぎ
少々
―A―
おろしにんにく
少々
おろししょうが
少々
こしょう
少々
薄口しょうゆ
少々
オリーブ油
小さじ1

作り方

  1. ひらめは半分を6枚の薄切りにし、しょうゆに約5分つける。
  2. 残りのひらめは粗みじんに切る。玉ねぎ、みょうがはみじん切り、しそはせん切りにし、粗みじんのひらめととともに混ぜ合わせる。
  3. 薄切りにしたひらめにをスプーン1杯ずつのせて巻き、巻き締めを下にして器に盛ってしょうゆをハケでぬる。ひらめに合わせて切った芽ねぎをのせる。

料理のポイント

  • ひらめはなるべく薄く切り、しょうゆには漬けすぎないようにする。
  • 薬味と粗みじんのひらめと調味料は、手早く混ぜ合わせてひらめで巻く

美容・栄養・日本酒

白身魚の一口ロールは牛肉のタルタルステーキや、白身魚のカルパッチョの応用版です。フィンガーフードにするので、お酒のおつまみに最適。白身魚は今回ひらめを使いましたが、鯛でもお勧めです。

薬味は香りや辛味、さわやかな味わいが、生魚の臭みをなくし、殺菌効果も期待できます。玉ねぎやにんにくに含まれるアリシンは殺菌作用とアルコールの分解を促進できます。みょうがの精油成分であるα–ピネンは、食欲増進、発汗作用、血液循環促進、解毒作用を期待でき、辛味成分には抗菌作用や消臭作用があります。そしてしそに含まれているシソアルデヒド(ペリラアルデヒド)が嗅覚神経を刺激して食欲を増進させる他、防腐作用があるので食中毒の予防に効果があります。しょうがの辛味成分であるジンゲロンとショウガオールが、魚の臭み成分と結合してにおいを消し、抗菌作用によって食中毒の予防が期待できます。

薬味をたっぷり混ぜ合わせた一口ロールは、香り、辛味、歯触りがプラスされ、薬効も期待できる体にやさしいおつまみです。まぐろやカツオ、いわしやさんまなどの赤身の魚で応用するときは、調味料のおろしにんにくやおろししょうがを多めにすると、一層美味しく仕上がります。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]