[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
ご褒美時間 Osake&Food 第8回のご褒美

第8回のご褒美 初心者のための日本酒女子会!

1月に行った「日本酒&bio table 女子会」と、日本最大級のお取り寄せ口コミポータルサイト「おとりよせネット」とのコラボ企画、「初心者のための日本酒女子会!」から「ご褒美時間」をご提案させていただきます。

今回は初心者のためのお酒の会ということで、私の日本酒基礎講座と共に、一口に日本酒といってもいろいろなタイプがあることをご紹介するために、低アルコールのスパークリング日本酒から、日本酒らしい純米酒や古酒まで、いろいろなお酒を飲み比べました。
それに合わせたお料理は、今回も女子には嬉しいヘルシーなものばかり。
ゲストの皆さんも、「なんて美味しいの~」「また飲みましょ~」なんて、酒友の輪が広がっていく大盛り上がりの日本酒女子会となりました!

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真

まずは「りっちゃんのワンタッチカクテル」
<紅人魚>で乾杯!

香りの高いタイプの日本酒を、クランベリージュースとジンジャーエールで割ったこのカクテルは、色合いからしてとっても女子向きといえますね。
冬こそ乾燥で喉はカラカラなもの。以下のレシピよりも少し日本酒の量を少な目にして、おかわりも受け付けながら、その清涼感をお楽しみいただきました。

「紅人魚」レシピはこちら!

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、「冬野菜のグリル」をご紹介!
栄養たっぷり、身体を温め効果の高い冬の根菜は、冷え症さんにとっては心強い食材といえますよね。これまた温め効果の高い日本酒と一緒にいただけば効果も絶大!
是非、お洒落な冬野菜のおつまみをマスターしてくださいね。

冬野菜のグリル

今回のご褒美レシピ写真
材料【4人分】
人参 1本
ごぼう 1/2本
レンコン 小1個
かぶ 2個
塩、オリーブオイル 適量
バルサミコ酢 80cc
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
作り方
  1. 手順1

    根菜類はタワシで泥をしっかりと洗い、食べやすい大きさに切る。(レンコンは歯ごたえを楽しみたいので、輪切りではなく、縦長に切るのがおススメです)

  2. 手順2

    天板又はオーブン皿に野菜を並べ、塩とオリーブオイルを振って200度に熱したオーブンで、少し焦げ色が付くまで焼く。

  3. 手順3

    食べる時にお好みでオリーブオイル、塩をトロリとなるまで煮詰めて、はちみつと粒マスタードを加えたソースをかけていただく。

ポイント

冬の根菜類は甘みと旨味がギュッと詰まっています。
シンプルな調理法と味付けで野菜本来の持つ味と香りを楽しみましょう。

冬の根菜。どう調理したらいいのか・・・?豚汁しか思い浮かばない、そこのあなた!実はこれ、私のことです(汗)
早速レシピ通りに作ってみましたが、とにかく野菜本来が持つ深い味わいに感激!
また、オリーブオイル、塩、はちみつ、粒マスタードのソースがなんとも絶妙で美味すぎですっ!このソース、野菜だけでなくお肉にもいいかもしれませんね。
さて、また一つ美味しくヘルシーなお酒のおつまみメニューをマスターした私のお酒タイムは、ますます楽しく充実しております!

一覧に戻る

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。

natural food cooking(ナチュラルフードクッキング)

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]