[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
ご褒美時間 第15回のご褒美

第15回のご褒美 「ひやおろし」「秋あがり」で乾杯 秋の日本酒レッスン

昨年10月に行った日本酒の会から、「ご褒美時間」をご提案させていただきます。

秋は日本酒の美味しい季節。そして、日本酒は百薬の長であり「若返りの水」である!

ということで、前半は「日本酒×美容」レッスンを♪皆様には、「酒粕パック」「日本酒化粧水」もご体験頂きましたよ。

そして後半の日本酒女子会では、秋ならではのお楽しみ。「ひやおろし」「秋あがり」を楽しんでいただきました。

美味しく飲んで美しくなれちゃう!そんな、欲張りな女性には特に嬉しい、美味しいものあり、美容ありの、内容盛りだくさんの会となりました!

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真

まずは、「レディ・オブ・オレンジ」で乾杯!

日本酒を、オレンジジュースとソーダ―水で割るカクテルです。

日本酒の美容効果に加え、オレンジジュースのビタミンCで、更にキレイ効果大!オレンジジュースのビタミンカラーの可愛らしさは、見ているだけで元気が出てきますね♪

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、「ベトナム風煮魚」をご紹介!
意外な隠し味が!!!これがまた絶品!皆さんも、是非作ってみてくださいね。

ベトナム風煮魚

今回のご褒美レシピ写真
材料【3~4人分】
ぶり 2切
メープルシロップ 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
大さじ1
日本酒 大さじ2
片栗粉、パクチー、フライドオニオン 各適量
作り方
  1. 手順1

    ぶりは食べやすい大きさにそぎ切りにし、日本酒と塩少々を振って10分ほどおく。エリンギは4~5㎝の長さに切り半分から4等分に切る。フライパンにメープルシロップを入れて火にかける。フライパンをゆすって混ぜ大きな泡が立ってきたら、日本酒、ナンプラー、水50ccを加えて混ぜる。

  2. 手順2

    ブリの水分を軽くふき、片栗粉をうすくはたく。[01]のフライパンに入れ、エリンギも加えて途中裏表を時々返しながら中火で15分煮る。

  3. 手順3

    酢を回し入れて煮汁を絡ませて火を止める。器に盛り、パクチーとフライドオニオンを散らす。

ポイント

甘味にお砂糖やみりんではなくメープルシロップを使ったのがポイント!
ただ単に甘いだけではなく、奥ゆきのある風味豊かな味に仕上がります。
また、味だけではなくメープシロップは砂糖にはないビタミンやミネラル分なども含まれているので、美容・健康面から見てもうれしいのです。

最初は驚いた、メイプルシロップを使うこのレシピ。しかし、食べてみて、その奥行きのある美味しさに、納得です。

そして、秋の日本酒との相性が、これまた抜群なのです!
また、この料理は、(パクチーをどかせば)子供も好きな味ですよね。すっかり我が家では、夜ごはんの登場回数が多くなりました。
見た目にもお洒落なので、パーティーメニューにもぴったり!
是非、あなたも、ご家庭での夜ごはんに、おもてなしメニューに、この「ベトナム風煮魚」を加えてくださいね!

一覧に戻る

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。

natural food cooking(ナチュラルフードクッキング)

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]