[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.3 エンジェルスノー

カクテル エンジェルスノー

クリスマスシーズンに相応しく、スノーホワイトカラーのカクテルはいかがですか?立ち上る泡も華やかに、そしてロマンティックにクリスマスを演出してくれますよ。是非、大切な人と乾杯してくださいね。

材料名
  • 発泡性の強いにごり酒、グラス半分ほど
  • にごり酒と同量のトニックウォーター
  • ミントの葉、適量
作り方
  1. 1シャンパーニュグラスに冷えたにごり酒を半分ほど注ぐ。
  2. 2トニックウォーターを注ぐ。
  3. 3ステアする。
  4. 4ミントの葉をたたき、香りを出してから飾る。

制作コメント

エンジェルスノー

皆さん、クリスマスシーズンの到来ですよ。街はイルミネーションで彩られ、自然と心も弾みますよね。そこで、そんな気分にピッタリの、白濁した色がホワイトクリスマスを思わせるにごり酒を使ったカクテルを考案してみました。

にごり酒は米や酵母のおいしさや栄養素がそのまま残っているので、体に優しく、寒い冬には特に嬉しいお酒です。
またにごり酒は和風シャンパンとも言われ、アメリカやヨーロッパなどの海外では日本酒がブームなのはもちろんのこと、にごり酒も特別な夜に飲みたいお酒として、すでに大人気とのこと。そんな華やかなお酒なら、それだけでもクリスマスにピッタリのお酒といえますよね。
そこへ、更にクリスマス気分を演出するべく、トニックウォーターを加えてみました。トニックウォーターの甘味と苦味は吟醸酒などの香りの高いタイプのお酒とは好相性ですが、にごり酒ともよく合うんです。また発泡性もあるので、注げばより泡が立ち華やかさも倍増。クリスマスの夜を最高に盛り上げてくれるというわけです。
味を引き締めたい時は、ライムを搾ってもいいかもしれませんね。

見た目も華やかで、美味しく体にも優しい「エンジェル・スノー」。クリスマスの夜、一緒に過ごす人がいる方もいない方も、是非このカクテルで乾杯してくださいね。
「メリー・クリスマス!」

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]