[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.9 マンゴーパラダイス

マンゴーパラダイス

季節のフルーツ、マンゴーのジュースで割ったカクテルです。濃厚な甘酸っぱい味わいと、鮮やかなオレンジ色に、飲めば気分は南国パラダイス!夏が待ち遠しくなるカクテルです。

材料名
  • 香の高いタイプの日本酒
  • マンゴージュース
作り方
  1. 1ロンググラス、またはフルートグラスに氷を入れる。
  2. 2香の高いタイプの日本酒を半分ほど注ぐ。
  3. 3マンゴージュースを半分ほど注ぎステアする。

制作コメント

マンゴーパラダイス

マンゴーといえば、東国原秀夫宮崎県知事により、人気が再燃している感がありますよね。

私もマンゴーは大好きで、果実自体はもちろんのこと、レストランのメニューに、マンゴージュースやマンゴープリン、マンゴーアイスなどを見つけたら、必ずオーダーしてしまいます。

マンゴーの素晴らしさは、その美味しさだけではないんですね。

マンゴーは果物の中でも栄養価が非常に高いことで有名で、特にビタミンAとビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンAは、目の疲れや肌の荒れを抑え、ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保つということは皆様もご存知ですよね。そう、マンゴーは美肌効果が期待できる全女性の(男性も)味方のフルーツなのですよ!

更に、マンゴーを食せば基礎代謝も活発になるので免疫力が高まり、抗癌作用があることも認められているというではないですか!
そんなマンゴーの恵と、日本酒の恵を一緒にしたのがこのカクテルです。

マンゴーはかなり濃厚な個性を持っていますから、合わせる日本酒も、相当華やかなものがいいと思います。それに爽やかさをプラスしたければ、レモンを少し絞ってもいいかもしれませんね。

梅雨のうっとうしいこの季節。私はこのカクテルで、気分だけでも南国リゾートのバカンスを楽しんでいます。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]