日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.14 ジンジャラー・ガール

ジンジャラー・ガール

ショウガは体を温める効果の高い食材であることで有名ですよね。これは、そのショウガを使ったカクテルです。ホットにするものなので、夜のリラックスタイムにいかがですか?

材料名
  • コクのあるタイプの日本酒
  • ショウガ一片
  • 砂糖、適量(またはハチミツ)
作り方
  1. 1日本酒をぬる燗程度に温める
  2. 2すったショウガを入れる
  3. 3砂糖、またはハチミツを入れかき混ぜる

制作コメント

ジンジャラー・ガール

昼間暖かくても、朝晩はぐっと冷えるなど、寒さが本格的になってきましたよね。この季節になると手足の冷えに悩まされる女性は多いのではないでしょうか?

そこで注目したいのが、体を温める効果の高いショウガです。この食材を好んで摂る女性のことを、「ジンジャラー」と呼ぶそうですが、それほどまでにショウガは冷えで悩む女性の強い味方と言えるのです。それを、これまた体を温める効果のある日本酒と一緒に頂ける、冷え性の方には特にオススメしたいのが、このカクテルです。

作る際のポイントとしては、体を冷やさないように日本酒をぬる燗程度に温めること。自分の体温程度の温度が最適でしょう。

そしてショウガは、皮がついたまますることをオススメします。皮にこそ、有効成分が多く含まれているからです。

また薬局やスーパーなどでも手に入るパウダー状になっているものを使ってもいいでしょう。保存性が高く、使い勝手がいいですから、これを使わない手はないですよね。

そして加える砂糖は、お好みでハチミツに変えてもいいと思いますよ。

私もかつては冷えにはかなり悩まされていたのですが、寒い季節にこのカクテルを毎晩のように飲むようになってからは、冷えがまったく気にならなくなりました。

毎日じゃ飽きる、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとにかく美味しいので、夜のリラックスタイムが楽しみになります。是非皆さんもお試しを!

血行の悪さ、冷えは女性にとっては大敵です。さあ、あなたも「ジンジャラー」兼「ニホンシュラー」(え?そんな言葉はない?)になって冷えを克服しましょう。