[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.17 ガーリックエナジー

ガーリックエナジー

寒いこの時期。風邪かな?と思ったら、このカクテルを飲みましょう!ニンニクと日本酒のダブルパワーで、風邪なんて吹き飛ばしてくださいね。

材料名
  • コクのあるタイプの日本酒
  • ニンニク一片
  • レモン1個
  • ハチミツ適量
作り方
  1. 1ニンニクをボイルし、臭いを消す。
  2. 2日本酒を燗にし、グラスに注ぐ。
  3. 31を擦り、入れる。
  4. 4レモンを絞って入れる。
  5. 5お好みの量のハチミツを入れ、ステアする。

制作コメント

ガーリックエナジー

毎日、毎日、寒いですね~。皆さん、風邪などはひいてないですか?

お陰さまで私は、元気にやっています。その秘密は、ニンニクと日本酒のダブルパワーの、このカクテルにあるのです!

まず日本酒には健康効果がたくさん含まれているということは、もうご存知の方も多いと思います。

更にニンニクも、滋養強壮、疲労回復などに効く、パワー食材!

風邪かな?と思った時にこのカクテルを飲んで寝れば、次の朝にはスッキリ!また、疲れがたまってきたな、と思った時にも適量飲めば、元気がみなぎりますよ。本当にニンニクと日本酒のパワーはすごいです!

ただ、ひとつ気になるのは、ニンニク特有の臭いですよね。
「もしかして、私、臭ってる?」
と思うと、人と会うのも億劫になってしまいます。

でも、大丈夫ですよ。ニンニクの臭いは加熱することでかなり防ぐことができるのです。その際ニンニクを切ったりせず、一片丸ごと熱を加えてくださいね。

また、このカクテルはレモンを一個分と贅沢に使いますが、その目的は爽やかさを加え、栄養のビタミンCを摂るだけでなく、消臭効果もあるからなんです。これで臭い対策は大丈夫でしょう。

さあ、厳しい寒さの冬ももう終盤にさしかかりました。待ち遠しい春まであと少しです。このカクテルで残りの冬を乗りきりましょう!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]