日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.19 スプリングスパークル

スプリングスパークル

誰もが大好きなコーラを使ったカクテル。喉越しが爽やかで、気分も爽快!何かが始まる予感に心躍る春に、ピッタリなカクテルです。ランチに、お風呂上りに、喉を潤してくださいね!

材料名
  • 香りの高いタイプの日本酒
  • コーラ
  • スライスレモン
作り方
  1. 1ロングタイプのグラスに氷を入れる。
  2. 2香りの高いタイプの日本酒を半分ほど注ぐ。
  3. 3コーラを半分ほど注ぐ。
  4. 4スライスレモンを飾りつける。

制作コメント

スプリングスパークル

コーラといえば、熱帯アフリカ原産のアオギリ科の常緑高木の種子を主材料とする、世界一有名な炭酸清涼飲料水。私も、特にこれからの季節は、「シュパシュパーッ!」と喉を潤したくなります。
さて、今回は、そのコーラを使ったカクテルです。

合わせる日本酒ですが、コーラは他の清涼飲料水に比べ、かなり自己主張が強い個性を持った飲み物であるため、それに負けないくらいの、かなり香りの高いタイプの日本酒を選ぶといいでしょう。

すると、コーラ独特の甘みと渋みと、日本酒の華やかさが、お互いのよさを引き出すように、とてもベストマッチな相性を見せるのです。

ただ、コーラは甘みが強いので、どうしてもカロリーが気になるところですよね。
そんな方は、カロリーをカットしたタイプのものを選ぶといいでしょう。

また、ビタミンCをプラスしたもの、食物繊維をプラスしたものなど、いろいろなタイプのコーラが出ているので、清涼感プラスαの効果として、そのようなものを選ぶのもいいですよね。

ちなみに私は、ダイエットのため、飲むコーラはいつもカロリーオフタイプのものを選んでいます(あまり効果は出ていませんが・・・)。

さあ、あなたもこのカクテルで、フレッシュな気分で心躍る春をお過ごしください!