[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.22 サムライコーヒー

サムライコーヒー

世界中で愛飲者の多いコーヒー。日本酒をコーヒーで割ったアイスカクテルはいかがでしょうか?アフターディナーカクテルとしてはもちろん、午後のコーヒータイムにもほっと一息、オススメです!

材料名
  • コクのあるタイプの日本酒2分の1
  • アイスコーヒー(市販のものでもよい)2分の1
  • 生クリーム適量
  • シュガーシロップ(お好みで)
作り方
  1. 1ロングのグラスに氷を入れる。
  2. 2コクのあるタイプの日本酒を半分ほど注ぐ。
  3. 3アイスコーヒーを半分ほど注ぐ。
  4. 4生クリームを適量入れる(シュガーシロップを入れる場合も、ここで)。
  5. 5ステアして、出来上がり。

制作コメント

サムライコーヒー

コーヒー党だという方、多いのではないでしょうか?私も断然コーヒーが好きです。

ところでコーヒーは、「アイリッシュ・コーヒー」、「カフェ・ロワイヤル」、はたまた、コーヒー焼酎といった飲み方まであるように、アルコールと相性のいい飲み物ですよね。

またコーヒーは、カフェインに胃液の分泌を促し消化を助ける働きがあり(だから、食後の一杯にうってつけなんですね)、利尿作用、覚醒効果があるとも、よく知られていることだと思います。

そのほかにも、疲労回復効果、美肌効果、老廃物を体外に排出する作用、自立神経のバランスを保つ効果、ダイエット効果、ガン予防効果など、コーヒーの健康効果は挙げたら枚挙にいとまがありません(ただし、何事も過ぎると逆効果になってしまいますから。コーヒーは、一日3杯ぐらいまでならいいと言われています。)

ならば、健康効果が高く、また美味しい日本酒と割ったらどうだろうと思ったのが、このカクテルを考案するきっかけでした!

期待通りに、コーヒーの香りと苦味、そして日本酒の甘みと味わいの奥深さが、ベストマッチな相性を見せてくれましたよ!

ところでこのカクテル、アレンジでホットにしても美味しいですよ。

暑い夏、午後のコーヒータイムはアイスで、アフターディナーカクテルにはホットで。そんな飲み方もいいですね。

また、カクテル名は2010年7月は4年に一度のサッカW杯で盛り上がっていることもあり、今月は『サムライ』とネーミングしてみました

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]