[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/03/15号

先日、またまた家で友達呼んでご飯食べることになり、私は腕によりをかけて料理したわよ。といっても、私の料理は超短時間で簡単にできて、しかもお酒に合う超美味しいものばかり。例えば、

その一。あさつきを3センチ間隔に切って、10分間冷水にさらす。そして、水を切って、適当にしらすをかけて、ごま油をかけて、しょうゆをかけて、白ごまをふりかけて、はいおしまい。

その二。ゆでだこを買ってきてぶつ切りし、きゅうりもぶつ切りし、キムチの素でまぜて、はいおしまい。

その三。もやしを軽くゆで、その上に豚肉をしゃぶしゃぶしたものを乗せ、そしてポン酢に鷹の爪を少し入れ、一煮立ちさせたものをかけて、はいおしまい。

その四。あつあつご飯に、しらすと、鮭のほぐし身と、しその葉を切ったものをまぜて、最後に白ごまをかけて、はいおしまい。

などなど。あなどるなかれ。簡単ではあるが、その全てが、それらしい和の感じの器に盛れば、まるで高級居酒屋で出てくるような、見た目にも美味しいものばかりなのだぞ。

そして、美味しい食事と美味しいお酒と楽しい会話で盛り上がった後は、ビデオ上映会へ。私は、お酒を飲みながら、泣ける映画を見るのが好きなんだな。思いっきり号泣すると、ストレス抜けるのよ。

で、今回見た借りてきたビデオは、トム・ハンクス主演の「キャストアウェイ」。トム・ハンクスが無人島に漂流してしまう話なのだけど、泣けたねー。もう、皆に笑われてしまうほど、私は大泣きしてしまいました。映画の終わりに、グビっとやったお酒が,美味かったなー。

まったく最近ストレスが多くて。女もこの年になると、いろいろあるのよ。今度は何のビデオ借りてきて、号泣しようかな。誰か、泣けるビデオ知りませんか?

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]