[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと2002/06/21号

先日、アメリカ人の友達が日本に遊びに来ていて、じゃあ思いっきり日本っぽいところで食事をしよう、と、六本木のしゃぶしゃぶ屋さんに連れていってあげたのよ。

そしたら、今は外国人もお箸の使い方、本当にとっても上手なのね。ちゃんと人差し指をお箸とお箸の間に入れて動かしていて、模範的。それほど日本食がアメリカでもブームで、お箸を使う機会も多い、ということなんだろうけど。

しかし先日もあるテレビ番組で、某アイドルが食事をするシーンをたまたま見たけど、(お前それでよく食べ物がつかめるなー)といった感じにお箸の使い方がめちゃくちゃだったのよ。まったく、今時の若いもんは、お箸も満足に持てないのか!外国人の方がよっぽどマシさ!)思いましたよ。

あー、なんだかそんなことを言っている私が説教臭いオバサンに思えてきた。年を取った、ということなのかね・・・。

そして、とりあえずビールが終わった頃、彼に「次は何飲む?」と聞いたら、「日本酒!」というから、注文したの。そしたら、彼は日本酒をチビチビと、実に美味そうに飲むんだなー、これがまた。日本酒はアメリカでもヘルシーなお酒としてブームだと聞いているけど、それにしても彼の日本酒を飲む様は、まるで日本人のように粋でね。

今は外国人の方がお箸も上手に使えるし、日本酒も粋に飲むし。つくづく、(まったく今時の若いもんは!)と思ってしまう私は、やっぱり年を取ったということかね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]