[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2002/08/30号

先日、昔の男、と飲みました。うははは、なんだかテレますなー、こういった書き方をすると。でも、彼は本当に今はとてもいい友達なのですよ。もう、私という人間を隅々まで知ってる人だから、私も、今更カッコつけたって仕方がないし、だから何でも話せるしね。付き合っていた過去よりも、今の方が、ずっとずっといい関係でいられることが、とっても嬉しくて、昔の男と飲むと、飲みすぎちゃうんだよねー、これがまた。

彼は、日本酒が本当に好きなんだわ。日本酒を置いてないバーでも、「オレのために、日本酒を置いてくれ~!」と、日本酒を置かせた店が何軒あることやら。

そんな日本酒好きな彼と、その日私は5合飲みました。結構飲んじまったでしょう。でも彼はもっと飲んでたよ。で、おたがいに違うお酒を頼んで、「どっちが美味しい?」なんて、飲みっこするわけよ。といことは、私はその晩、10種類以上の日本酒を飲み比べた、ということになりますな。でもね、最後の方は酔っ払ってきちゃって、どれが一番美味しいか、なんて全然分からなくなっちゃったんだけどね・・・。残念!

で、話すことは、お互いの近況報告。最近こんなことやってる。こんなこと思ってる。こんなことに挑戦している。そんなことを話しながら、昔よりももっとずっと成長しているお互いを確認していくの。そして頑張っている昔の男に、「私も負けていられないぞ!」と思えるのよ。

昔の男って、本当にいいよね。近すぎても気になること目についちゃうし、遠すぎても、心が離れていっちゃうし。とても近い存在なのに、程よい、心地よい距離感で付き合えるのが、昔の男、なわけですよ。

いろいろな人と出逢って、その関係にはいろいろとあって、人生って面白いね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]