[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/01/17号

2003年の幕開けです。明けましておめでとございます。今年も宜しくお願いします。

さて皆様、お正月休みはどのように過ごされましたか?私は、実家に帰って、寝正月でした。いやー、実によく飲んで食べて、太ってしまった。いかんなー。

しかし、今回あらためて、家族っていいな、と思いましたよ。
そりゃ、親はうるさいわよ。いつまでも寝ている私に、
「いつまで寝ているんだー、コラー!」
とうるさいし。しかも、近くにいるのに、やたらと声が大きいし。こっちも思わず、
「うるさいなー、もう・・・!」
と悪態を吐いてしまう。
そして、例えばトイレやお風呂に入りたい時も、誰かが入っていたりして、
「もう、早く出てよー!」
とイライラ。そして思うわけ。(やっぱり一人暮らしの方が楽でいいや)って。

でもね、お正月休みも終わって東京に帰ってきたその日の夜、スーパーで買ってきたお惣菜をテーブルに並べて、一人寂しく食べていたら、なんだかホームシックになってしまったな。
あの、家族皆で食卓を囲んで、ワイワイガヤガヤと。そして、私はお父さんにお燗をお酌する。そんな家族とのひとときが、とっても温かい。一人だと、飲むお燗も、なんだか味気なく冷たく感じるな、って。

あーあーー、なんだか私って寂しい三十路女だわね。
それでも私は逞しく生きていくのだ。今年はいい年にするぞ!
皆様にとっても、いい年になりますように。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]