[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/07/18号

蒸し暑いですねー、暑い暑い!もうすぐ夏ですね。私は真夏生まれ(7月31日)なくせして夏が嫌いよ。特に東京に住んでいる私は、このヒートアイランドに、何もしなくてもただ生きていることだけで体力を奪われ、辛いわけですよ。まいった!

そうなると、例年私は毎日毎日素麺ばっかり食べるようになるのよね。だって、食欲なくても素麺はツルツルっといけるじゃない。毎日のことだから飽きないようにトッピングをいろいろと変えてね。
例えば、三つ葉やしょうがはもちろん、みょうが、プチトマト、桜海老、オクラ、玉子、白ごま、などなど・・・。
今思いついたのだけど、もしかして納豆やキムチなんてのも合うのかな?美味しそう!今度やってみよう。

そしてたまには友達を呼んで、いろいろなトッピングで、素麺パーティーをやるのですよ。作るの簡単だし、彩りも華やかで、風鈴なんか用意したら、お洒落じゃない!
そんなパーティーでは、皆に、
「持ってきてもらうお酒は、日本酒限定!」
と呼びかけて、きりりと冷やした日本酒を頂くわけですよ。やっぱり、さっぱりとした生酒が最高ですな。いやー、極楽極楽。

皆さん、これからもっと暑くなってきますよ。夏バテして食欲ない、なんて痩せこけていては駄目駄目!素麺で乗り切るのですよ!
そして、冷酒をキュっと飲んで、明日もまたお仕事頑張っておくれ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]