[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/11/07号

今回は、日本酒初心者だ、というあなたにちょっとアドバイス。
(このホームページを見ている人に初心者はいないかな?)

やはり私は、日本酒のことを勉強してから飲んでもらいたい、と思っているのですよ。何故なら、それを知っているのと知らないのとでは大違いだから。

例えば、折角美味しい日本酒を飲んでも、まったく日本酒の知識がないと、
「うわー、これ香りがいいー!美味しいーーー!」
そのくらいの感動しか味わえないでしょう?でも、少しでも知識があれば、
「なるほど、これは○○造りだから、こういう香と味わいが出るのか。そして酒造好適米は、○○か。いやいや、さすがに美味しいな」
といった具合に、日本酒を飲んだ時の感動が深くなるのよ。

私は人生はいっぱい感動した者勝ちだと思うのね。たった一度しかない人生だもの。豊かに送っていきたいじゃない。
これは日本酒に限った話ではなくて、何に対してもそうよね。勉強することは、人生をバラ色にしてくれることなのよ。

とは言っても、ただ「勉強しろ!」と言われても、やる気なんて出るわけないわよね。私だって学生の頃は勉強なんて大嫌いだった。
だから、自分が興味があることから始めればいいのよ。自分が好きなことだったら、勉強を勉強とは思わない。楽しいものよ。

あなたにとって興味があることって何?私は、お酒が好きなのでお酒の勉強をしています。あなたもお酒が好きならば、是非!そうすれば、ほら、もっと日本酒が美味しくなるから。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]