[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2003/11/21号

最近、急に寒くなってきましたね。こうなると、やっぱり鍋がいいよね。

家の近所に、よく行く居酒屋さんがあるの。そこは、看板に「大衆居酒屋」と書いてある通り、狭くてすごくガチャガチャして、いかにも大衆向け、といった感じの店なんだけど、とにかく安くて美味いのよ。だから連日満席で、タイミングを外すと入れないほどの盛況ぶり。

そして、鍋がこれがまた絶品なんですわ。一人前のボリュームが多すぎて、とても一人では食べきれない。二人で一つの鍋を突っつくぐらいが丁度いい。そして、ちょこちょことつまみを頼んで、熱燗を飲んでも一人千五百円ぐらいかな?もう、大満足です。毎日でも通いたくなってしまうお店でしょう?

そのお店の鍋を家でも真似して作ってみました。味噌味の鍋に、うどんを一玉。その上に、白菜、ねぎ、しいたけ、春菊、マロニーなどなど、とにかくたくさんあふれんばかりに野菜を入れて、豚の細切れ肉もたっぷり入れる。そして、野菜が小さくなるまで煮込む。

そして、私流のアレンジはその鍋に日本酒を入れること。結構たくさん入れてしまいます。コップ一杯ぐらいかな?それと、すりおろしたニンニクも少々入れるの。すると、これがまた、なんともまろやかで、香ばしくて、劇的に美味くなるのですよ!

そして、居酒屋さんでやるように熱燗を頂くわけ。うーん、なんとも至福の時ですわ。
鍋はヘルシーで栄養満点で最高!もう、毎日鍋でもいいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]