[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/03/19号

先日、兵庫県は東条町の、「山田錦フェスタ」のイベントに行って来ました。東条町は全国一の優良な山田錦の生産地なんですね。“ここの米で仕込めば金賞が取れる”なんてことも言われているらしいですよ。

そこで私は「日本酒をおいしく飲んで美しく健康に」と題し、講演をさせていただきました。その中で、このホームページでも紹介させていただいている『りっちゃんのワンタッチカクテル』を披露させてもらったのですが・・・。折角の山田錦の酒を割ってしまうのは、もったいない話ですな。一応、お仕事なのでカクテルの話をさせてもらいましたが、私は絶対に割りませんぜ。美味い酒は、そのまま飲むのが一番ですからね。

事実、講演の後、試飲会になり私もいろいろ頂いたのですが、どれも美味かった!これは割ってたまるか、と強く心に誓いましたよ。

さて、ここからが本題です。その試飲会でポン菓子(米)が出たのですが、米の粒が以上に大きいのですよ。何でだ?と不思議に思っていたら、そう、これはこの東条町の山田錦で作ったものだったのです。ひえー、こんな贅沢なポン菓子があっていいものか!

食べてみたら、普通のポン菓子よりも旨味があるような・・・。山田錦のポン菓子をつまみに、山田錦の酒を飲む。なんとも贅沢なな話ではございませんか?

お土産にと、このポン菓子を頂いてきました。しかも大量に。嬉しいーー!こりゃ、毎日食べても当分もつな。それをつまみに日本酒を一杯。しばらくは、これが私の一日の終わりの楽しみな一時になるでしょう。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]