[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/04/30号

なんだか随分と暖かくなってきましたね。まだ4月だというのに、もう半袖でもいいほどの初夏のような気候に、地球の温暖化は確実に進んでいることを実感しますね。

さて、そんな中私の日本酒ライフも変化してきました。部屋を間接照明にし日本酒を楽しむのが私の夜のリラックスタイムの過ごし方なのですが、冬はそれが熱燗だったんですね。体が温まって、冷えも解消します。そして春は、吟醸酒など香りの高いタイプのお酒を冷で頂いていました。香りのリラックス効果もあって、体から疲れがすーっと抜けていくのです。

しかし今は、こうも暑いともっと冷たいものが飲みたくなるわけです。そこで今はまっているのが原酒です。それを、オンザロックで頂くのですよ。いやいや冷たくて、とろみがあって、うまいうまい。

ところで私は夜寝る前には、必ずコップ一杯の牛乳を飲むんですね。何故なら牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているので、気持ちの高ぶりを抑え、心地よい眠りを誘うからです。

そこで、オンザロックの原酒に牛乳を混ぜてみたのですよ。そうしたら、お酒の甘さと牛乳の爽やかさがあいまって、これまたうまいのです。これを私は毎晩のように飲んでいるのです。

皆様も、夜のリラックスタイムに原酒牛乳はいかがですか?騙されたと思ってやってみてください。美味しいし、そしてよく眠れるようになりますよ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]