[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/08/13号

旅行帰りの友達から、お土産に日本酒のショコラケーキをもらいました。一瞬、日本酒とチョコ?合うのか?と思ったのですが、これがまたうまいのなんの。ケーキを口に含むと、チョコの香りと日本酒の華やかな香りが広がって、しかしそのアルコール感はなんとも上品。よく、ブランデーのケーキはあるけれど、それよりも優しい感じで、私はこちらの方が好きですねー。

また彼女は日本酒のシャーベットも買ってきてくれたのですが、これもまた爽やかな果実(多分ゆず?)の香りと日本酒の華やかな香りがあいまって、なんとも美味しいのですよ。
なるほど、日本酒はお菓子の材料としても優秀なんですね。
そうとなったら、日本酒のお菓子を自分で作るしかない!

夏ですから涼を求めて、シャーベットやゼリーはいかが?お菓子作りの自身のあるあなたは、ケーキにも挑戦してみては?レシピは、だいたい水を使うところの半分ぐらいに日本酒を使ったらいいのかな?まあ、その分量はお好みで。

ちなみに私は、ええと、日本酒をちょっと多めにして(三分の二ぐらい)、ライム風味のシャーベットを作ってみたのですが、絶品でした。これはこの夏病み付きになりそう。今度は違う風味のシャーベットを作ってみます。

あなたも、是非日本酒を使ったお菓子に挑戦してみてください。絶対オススメですよ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]