[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/10/22号

先日スーパーに買い物に行ったら、大ぶりの美味しそうなアサリがセールになっていたのです。我が家は主人との二人家族。しかも主人は帰りが遅く、夕食を一緒に食べることはほとんどないから、食材を買っても余ってしまうことがほとんど。
そうは分かっていても、あまりにも美味しそうなアサリを目の前にして、また空腹だったのも手伝って、思わず5パックも買ってしまいましたよ。

さて、どんどん作らないと古くなってしまう。まず初日は、アサリの味噌汁を作りました。とっても美味しかった!
次の日は、アサリのスパゲティーを作りました。これも美味しかった!
そして3日目は、アサリの酒蒸しを作りましたよ。日本酒と煮出し汁を半々ぐらいにして、塩味にして蒸すのが通常の作り方ですが、私は日本酒が大好きなので、お酒の量を少し大目の4分の3ほどにして作ってみました。

いやー、日本酒の含有量が多い分、コクが出てめちゃくちゃ美味しかったのだー。あまりの美味しさに、更に残りのアサリも全部酒蒸しにして食べてしまいました。汁まで全部飲み干してしまうほどの美味しさでしたよ。

その直後、主人が仕事から帰ってきて、私の顔を見るなり、
「あれ?飲んだの?」
「何で?」
って聞いたら、
「だって顔が真っ赤だよ」
だって。確かに鏡を見たら、私の顔はゆでだこのように真っ赤でした。
そりゃそうだ。私の作ったアサリの酒蒸しは、ほとんど熱燗にアサリが入っているくらいの濃度だったわけですから。そりゃ相当飲んだことになるわい!

でもいいのだ、美味しかったのだから。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]