[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2004/11/19号

まるでシェリー酒のような紹興酒のような、癖のある古酒は今や女性の間でも大人気。最近ではスーパーマーケットでも手ごろなお値段のものが手に入るようになったわよね。

私も、古酒が大好きです。夜寝る前には部屋を間接照明にして、好きな音楽を聴きながらリラックスタイム。そのお供は、古酒と、そしてレーズン入りのチョコレート。それが私の、一日頑張った自分へのご褒美なんですよね。

そんなことを、日本酒の仕事で福岡に行った時にある蔵元さんにお話したら、その応用編をいろいろ教えて頂きました。

まず、アイスクリームにちょっと古酒をかけると美味しいんですって。そんな使い方があるなんて知らなかった!そこで早速やってみたら、これが絶品なんです。古酒の苦味と風味が甘いアイスクリームに絡んで、とっても大人の味になるのですよ。これなら、値段の安いアイスクリームでも、高級アイスに変身よ。お客様をお招きした時のデザートとしても喜ばれること間違いなしね。

そして、焼き魚を食べる時に、古酒を小さな器に入れて脇に添えるんですって。それをちょっとかけると、臭さが消えて魚が更に美味しくなるんですって。これも早速やってみました。普通の日本酒をかけるよりも古酒の方が風味があるから、魚にそれが加わって、なんともいえない奥深く上品な味になるのですよ。なるほど、これも使えるわ!

皆様も是非、古酒の応用編、参考になさってくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]