[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/01/14号

明けましておめでとうございます。

さて、皆さんお正月はどのよう過ごされましたか?私は、主人の実家で過ごしたわけですが、本来なら嫁としてお母様と一緒にお勝手を手伝ったりしなければいけないのでしょうが、それが完璧な寝正月でした。

というのは、主人のお父様が大の日本酒好きなんですね。それが正月ともなると、朝から飲むわけですよ。そして私も日本酒好きなことを知っているから、
「まあまあ、律子さんも飲みなさい」
と勧めて下さるわけです。

朝から日本酒を頂くのって最高。夜飲むのとはまた違った美味さがある。で、私も嫌いじゃないからついつい飲んじゃって、気が付いたらそのままコタツでガーガー寝ちゃって、
「やばい、後片付けしなくちゃ!」
と起きると、すでにお母様が済ませているわけですよ。そこで、
「よし、昼ご飯の後片付けはちゃんとやるぞ!」
と誓っても、また昼になるとお父様に、
「まあまあ、律子さんも飲みなさい」
と日本酒を勧められてまた飲んじゃって、気が付くと寝ちゃって、起きると後片付けはとっくに終わっている。その繰り返しでした。

お父様とお母様は、
「いいんですよ、たまに帰って来た時ぐらいは骨休めだと思って、ゆっくりしてください」
なんて言って下さったけど、本当はどう思われているのか。やばいよなー・・・。よし、来年のお正月は、飲んでもちゃんと嫁としての務めは頑張るぞ!って、随分先の抱負ですな。

こんな私ですが、皆様どうぞ今年もよろしくお願いします。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]