[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/02/10号

我が家からは富士山が見えるんです。今朝もとてもきれいに見えました。ということは、空気が澄み渡っているということで、それは今日も寒いということを意味しているんですね。

そんな日の夜は、やっぱり体が温まる熱燗がいいですな。

家で仕事をすることが多い私は、主人が寝静まった後に、邪魔者(ごめんなさーい)がいなくなったところで深夜にすることも多いのですが、気が付けば明け方になっていることも多いのです。
丁度その頃が一番冷える時間帯なのよ。そんな時に寝酒に一杯、熱燗を頂くとよく眠れるの。

その方法とは、小さめのコーヒーカップに日本酒を入れて、レンジでチンするのみ。まあ寝酒にはこんなカジュアルな飲み方もありでしょう。

先日は、ちょっと連日飲み会が続いていたこともあり、休肝日にしなければと思いながらも、どうしても体が温まる熱燗が飲みたくなって、お酒が大好きな妊婦の友達がノンアルコール日本酒を飲んでいたことを思い出し、それを買ってきて熱燗にして飲んでみました。これがまあいけるのよ。ちゃんと日本酒の風味もあって、体がポカポカになるの。これは新しい発見でした。

さて、今夜も仕事するか。そして熱燗を飲もう。今夜は、ちゃんとアルコール度数のある日本酒を飲みますよ。今から寝酒が楽しみだなー。さて頑張って仕事終わらすか!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]