[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/05/13号

新緑がまぶしい季節となりましたね。今が一年で一番いい季節と言えるのではないでしょうか?

ところで、私の住んでいるマンションの部屋は上層で、朝は天気がいいと富士山が、夕方になると夕日が、そして夜には夜景がきれいに見えるのです。そこでこの度ベランダに小さなテーブルと椅子を買ってきて、さながらオープンカフェを作ってみました。

我が家ではこのベランダカフェをフル活用していますよ。朝はそこでコーヒーを飲み、昼はランチを食べる。サンセットを眺めながらお茶飲み、夜は簡単な夜食を食べる、などなど。

そして夜は日本酒を飲むのですよ。テーブルにはろうそくの火を灯してロマンティックに。まだちょっと冷たい夜風が気持ちよく、夜景がまるで宝石を散らしたよう。そして空を見ると星がいっぱい見えるではありませんか。都会でも星がこんなにたくさん見えるなんて、その時まで私は気がついていなかったのかもしれません。

そんなシチュエーションで飲む日本酒はまた格別ですな。最近はゴールデンウィークで帰省した友人が、それぞれの田舎の日本酒をお土産に買ってきてくれたものがあるので、今日は○○県のお酒、明日は△△県のお酒と、その県の観光地をパソコンで調べながら旅をしているような気持ちで日本酒を味わっています。

皆さんも是非、暑くなる前の気持ちのいい季節の今、ベランダやアウトドアで日本酒を飲んで楽しんでみてくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]