[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/06/03号

皆さーん、もう少しで夏が来ますよ!7月生まれの私は特に夏が大好き。暑い夏に冷たい冷たいデザートを食べる喜びは、なにものにも変えられないんですねぇ。そしてそれが大好きな日本酒のシャーベットだったら最高!もう今から待ちきれませんわ!

そこで夏に向けて、ご家庭で簡単に作ることが出来る美味しい日本酒のシャーベットをご紹介しましょう。

【材料(二人分目安) 】
  • ■ 水   1カップ
  • ■ 砂糖  60グラム
  • ■ ライム 2つ
  • ■ 日本酒(香りの高いタイプ)120cc
【作り方】
  1. 鍋に砂糖と水を入れ火にかけ砂糖を溶かす。
  2. 1のあら熱をとったら日本酒とライムの果汁を入れる。
  3. 冷凍庫で凍らせる。
  4. 凍ったらスピードカッター、またはかき氷機にかけて出来上がり。

どうです?簡単でしょう!

または、砂糖を使わずにシャーベットを作り、そこへお好きなかき氷用のシロップをかけるもよし。ハチミツをかけても美味しいわよ。甘いものが好きなあなただったら練乳もいいかも。健康志向のあなたは、プルーンのシロップもいいのでは。

その他、みかん、桃、チェリーなどを缶詰のものを利用して、一緒に凍らせてシャーベットを作るものオススメよ。
または、日本酒の分量を3分の2にして、お好きなジュースを3分の1入れて作ってもいいかもね。ちなみに私のオススメは、クランベリージュースで作る吟醸酒のシャーベットです。これが本当に合うんだな~。

えー、日本酒をそんな風にしちゃって本当に美味しいの?と半信半疑のあなた、騙されたと思って是非やってみて。絶対にはまっちゃうから。夏のクールデザートにどうぞ!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]