[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/09/09号

9月に入り、残暑が厳しいといっても朝晩は随分と涼しくなってきましたね。もう秋なのですね。秋といえば、そう!食欲の秋ですよ。

そんな折、主人の実家(栃木県)から大量に赤ちゃんの頭ほどもある大きさの秋の味覚の梨が送られてきました。冷蔵庫であまり冷やしすぎないようにして食べると、甘味が強くてジューシーで、もうほっぺたが落ちそう。

しかし、どんなに美味しいとはいえ、夫婦二人では食べきれない量。悪くしてしまうはもったいないということで、日持ちがするように梨のコンポートを作ってみました。それも、日本酒風味で作ってみたのですが、これが大成功だったのです。

【材料】
  • 梨・・・1個
  • グラニュー糖・・・30g
  • 水・・・150cc
  • 日本酒(香りの高いタイプのお酒)・・・150cc
  • レモン汁・・・大さじ2
【作り方】
  1. 梨をむいて芯を取り大きめに切る。
  2. 耐熱皿に並べ、グラニュー糖をふりかけ、更に水、日本酒、レモン汁をふりかける。
  3. 600Wのレンジで10分加熱する。
  4. レンジから出したら、あら熱をとって冷蔵庫で冷やす。

はい、出来上がり!

食べると日本酒の香りがふわーっと立って、なんとも上品なお味。私って料理の天才!?
すごく簡単に出来ますから、皆さんも是非作ってみて、秋の味覚を存分に楽しんでくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]