[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2005/11/01号

兵庫県の西宮といえば、言わずと知れた酒どころ。
その西宮で、10月1日、2日に「西宮酒ぐらルネサンス」という日本酒の大イベントがあり、私も2日に日本酒スタイリストとして講演をさせていただきました。

しかし私の講演はちょうどお昼時で、お酒を飲むにはちょっと早い時間。
「こんな早い時間に、人なんてたくさん来ているのかな?」
と思ったら、すでに午前中から会場の西宮神宮境内はもとより、もう付近にはたくさんの人で溢れかえり、皆でワイワイお酒を飲んでいるという盛況ぶりでした。さすがは酒どころの西宮!

講演を聞きに来て下さった皆さんとその後の食事会でお話をさせて頂いたのですが、本当に明るくて、親切でいい方々ばかり。

また西宮の山田市長ともお話をさせていただいたのですが、西宮は震災後5万人も人口が増えたとのこと。もう小学校などは入りきらないほど子供が増えているのだとか。そのくらい西宮は住みやすいところだということですよね。

今回のイベントでは、「阪神・淡路大震災10周年記念事業~1.17からの出発」という趣旨もあり、そこに住む人々の強い生命力を感じ、私まで元気をもらうことができました。

もう震災なんてなんのその。私は西宮の素晴らしい人々と旨い酒に、いつまでも酔いしれていたのでした。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]