[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/02/01号

皆さん、お正月はいかが過ごされましたか?

お正月といえばお屠蘇ですが、最近はそんなことをすることもなくなってきましたよね。かくいう私もそうで、特にこの正月は元旦からひどい風邪をひいてしまい、それこそ正に寝正月で、大好きな日本酒を飲むこともできませんでした。とほほ・・・。

しかしそんな私にも、お正月のお屠蘇の思い出があります。それは、まだ私がフライトアテンダントをしていた時のこと。
当時はお正月とフライトが重なると、新人は制服から着物に着替えて(ラバトリーの中で着替えられる、ワンタッチの着物)お客様にお屠蘇を振舞うサービスがあったんですね。

私がお屠蘇サービスを担当したのは、アメリカのアトランタからロサンゼルスに向かう機内でした。
着物を着た私は、お客様のアイドルでした。特に外国人のお客様は大喜びで、私と写真を撮りたがりました。
誰にでも人生一度はモテる時期があると言います。きっと私のモテモテ期は、その時だったのかも・・・。

その後そういったサービスは国際化の時代にはそぐわないからと着物でのお屠蘇サービスはなくなり、それ以来、私はあそこまでモテることはなくなりましたけどね(笑)。

モテたいとうあなた。それならば絶対にお正月は着物でお屠蘇ですよ。今年はもう終わってしまったので、来年のお正月に勝負を掛けましょう!

まあ、家族とだけならそれも違うか。また、来年のことなんてちょっとばかり気が早かったですね・・・。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]