[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/04/01号

私事で恐縮ですが、只今妊娠しており順調にいけば夏に出産予定です。
そういう事情で、実は今はお酒を飲むことが出来ないんですね。元来お酒好きな私は、仕方のないことだと思いながらも、ちょっとストレスが溜まっております(笑)・・・。
だからこそ、出産授乳後の最初の一杯を味わう日を今から楽しみにしているわけです。それはもう夢に見てしまうほど!

先日、幕張メッセで毎年恒例の「FOODEX JAPAN2006」がありました。初日の夜、蔵元さんたちとの懇親パーティーで妊娠の報告をさせていただいたのですが、皆様から本当に温かい祝福の言葉をたくさん頂きました。

このような仕事をしていると、妊娠していることをおおっぴらに言うことを躊躇してしまうことって多いんですよね。なんだか自分は迷惑を掛るだけの存在なのではないかと思ってしまうわけです。ちょっと考えすぎなのでしょうけど。
だからこそ、あそこまでみなさんに祝福してもらえたことが幸せで、私は涙ぐんでしまいました。私は本当に幸せ者です。

そして、その時日本酒が何故私たちを魅了するのかが分かった気がしたのです。だってこんなにも素敵な方たちが造っているんだもの(単純ですか?)。それがちゃんと味にも現れているのですね。

ああ、なんだかますます解禁日が楽しみになってきました。その日が来たら、造り手の皆様への感謝の気持ちを噛み締めて、じっくりと味わおうと思います。

私は今はお酒が飲めませんが、人一倍日本酒を愛する者として、これからもその思いをこのコラムに綴らせていただきます。皆様、こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]