[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/09/01号

私島田律子は、去る7月28日に無事男児を出産致しました。

今は2時間おきの授乳で寝不足になりボロボロですが、息子の寝顔を見ていると、疲れも飛んでいってしまいます。この子はどんな人生を歩むのか・・・。一緒に大好きな日本酒を飲みながら語り合える日が、今から楽しみです(随分先ですが)。

そして、その時に飲もうと決めている日本酒の飲み方があるんです。それは、日本酒のかき氷割りなのです!!

実は妊婦は体温が高いので、普通の時よりもかなり暑く感じるのですが、私は夏に突入した妊娠後期に熱くなった体を冷やすため、かき氷機を買って、一日5回ほどかき氷を食べていたんですね(食べすぎ?)。

それを見て、主人がお風呂上りに日本酒を飲む時に、グラスにかき氷を入れてそれに日本酒を注いで飲み始めたんです。それがお酒の飲めない私には余計に美味しそうに見えて、羨ましくて羨ましくて・・・。

美味そうに飲む主人に、
「いいなぁー、いいなぁー!」
と何度も言っていたので、胎教でお腹の中の息子も、私と同じように羨ましいと思っていたはずです。だから息子が二十歳になってお酒が解禁になったら、この日本酒の飲み方でお祝いしてあげたいなぁ、と考えているわけです。

寝ている息子に、
「早く大きくなあれ。そして一緒に美味い酒を飲もうな」
と語り掛けていますよ。

そうやって育てられた息子は、きっと大酒飲みのなることでしょう。うふふ・・・(笑)。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]