[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2006/10/01号

暑かった夏が終わり、すっかり秋ですね。秋茄子、秋刀魚、松茸、栗・・などなど秋といえば味覚の秋ですよね。

私事ですが只今育児奮闘中で、ミルクではなく完全母乳で育てることを目標に頑張っているのですが、母乳には和食がいいということで、泊り込みで手伝いに来てもらっている母に秋の味覚の和食を作ってもらい堪能しています。

例えば先日の夕飯は、秋刀魚の塩焼きと栗ご飯でした。いやー、秋刀魚は脂が乗っていて、栗は甘くて、とっても美味しかったですね。日本人に生れてよかった・・・そう思える食事でした。

そうなると飲みたくなるのが日本酒なんですよ。ちょっと涼しくなってきたので、そろそろ熱燗にして飲むのもいいですね。日本酒は温めると、眠っていた味や香りが花開き、それが秋の味覚にはバッチリと合うのですよ。

あー、そんなことを書いているそばから飲みたくなってきた。でも私はまだ飲めないんですね。そりゃあやっぱり授乳中ですから。日本酒はもうしばらくお預けです。

飲めるようになったら、熱燗を飲むぞー!そして松茸を食べたいぞーー!それを励みに、今日も育児を頑張ります!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]