[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/04/01号

4月といえば桜。今年もお花見のシーズンがやってきましたね。

あなたのお花見プランはもう決りましたか?私は、近所に駒沢オリンピック公園、世田谷公園、羽根木公園と桜の名所が多くあるので、今年は家族3人でお花見のはしごをしようと思っています。

しかし毎年お花見をしていて思うのが、マナーの悪い人が多いということ。夜遅くまで騒いで、ゴミをきちんと片付けずにそのまま放置している様子は見ていて悲しくなります。これでは折角の美しい桜も台無しですよね。

そこで、大人の私たちだけでもお行儀よく美しくお花見をしようではないですか。酒好きな私なりに、どのようにお花見をしたら風情を味わえるか考えてみました。

お花見に合うお酒といえば、やはり日本酒。お気に入りの盃に日本酒を注ぎ、ハラハラと舞う桜の花びらを盃で受ける。そしてほんのりと桜色に染まったように見える日本酒を花を眺めながらゆっくりと味わいいただく。簡単ですが、この時期にしかできない贅沢な飲み方でしょ?大勢で酔っ払って大騒ぎせずとも、このような季節ならではの飲み方は、粋でしかも大人の飲み方の一つと言えますよね。

もう飲んで食べて騒ぐだけのお花見は卒業しましょう。まだ一緒には飲めませんが、私も息子にはそんな四季折々の日本酒の美しい楽しみ方を見せていってあげたいと思っています。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]