[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/09/01号

しかし今年の夏は暑かったですねぇ。
でも、夏ももう終わり。夏が暑ければ暑いほど、秋が来るのが楽しみというもの。そう、「ひやおろし」の季節の到来ですよ!

皆様、もうご存知だとは思いますが、一応「ひやおろし」について簡単に説明させて頂きますね。
「ひやおろし」とは、冬から春にかけて仕込んだ日本酒を、夏の間じっくりと熟成させ、秋先に火入れをせずに冷のまま詰められたお酒のことなんですね。

出来たての新酒ももちろん美味しいですが「ひやおろし」は荒々しさがなくなり、まろやかさと濃厚さが加わって落ち着きのあるお酒に仕上がります。あぁ、考えただけでよだれが出そう・・・。

そこで我が家では先日七輪を購入しました。家庭でも使える小型のもので、これで秋刀魚を焼いて「ひやおろし」を頂こうというわけです。普段の食卓が、これで高級料亭(?)またはお洒落な和風カフェに早変わり!

たまには贅沢をして、松茸を焼いてもいいですねぇ。子供を寝かしつけてから七輪を囲んで主人と一杯やることが、この秋の最大の楽しみになりそうです!絶対実現させますよ。

さあ皆さんも、秋の味覚とともに「ひやおろし」を是非是非楽しんでくださいね~!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]