[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/10/01号

なんだか疲れがなかなか抜けない、そんな方も多いと思いすが、皆さん季節の変わり目、体調はいかがですか。私も、仕事をしながらの育児の日々で、寝不足が続き疲労が溜まりに溜まっております。「疲れが溜まる」こういう慢性疲労状態は、誰もが陥りやすい現代病といったところでしょうね。

そんなお疲れ気味のあなたに、「ニンニク酒」はいかがでしょうか?

日本酒は、もう皆様ご存知「酒は百薬の長」というくらいに、栄養が豊富で飲めば血管が拡張され血液の流れがよくなり新陳代謝が高まるお酒ですよね。そしてニンニクも、滋養強壮効果がある体にいい食材です。これらを一緒に取れば、スタミナ回復が大いに期待できるわけですよ。

このごろ私がお世話になっている、この「ニンニク酒」の作り方はとっても簡単なんですよ。

  1. ニンニクを皮を付けたまま蒸して、臭いを取る。
  2. 蒸し上がったニンニクはよく冷ましてから皮をむく。
  3. ニンニクをすりおろし、日本酒に入れる。
  4. ハチミツを入れてもよい。
日本酒、ニンニク、ハチミツの分量はお好みで。
私は、ニンニク一片とハチミツを小さじ一杯弱を小ぶりのグラス一杯の日本酒に入れ、臭いが気になるので夜寝る前に飲んでいます。これがまた美味しいのですよ。そして次の朝の目覚めが驚くほど楽なんです!

美味しくて、元気にもなれる「ニンニク酒」は私の元気の源です。あなたも是非「ニンニク酒」を飲んで、この秋も元気で過ごしませんか?

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]