[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2007/11/01号

私の唯一の楽しみ。それは子供を寝かしつけた後、お風呂に入り食器洗いや洗濯などの家事を全て終わらせた後は寝るだけという状態を作ってから、30分の一人酒です。

先日も、余っていたちくわと漬物を肴に一杯やっていたのですが、飲んでいたお酒は、いわゆる淡麗辛口のもの。最初はそのすっきり感が美味しく感じられたのですが、だんだんと物足りなくなってきて。

しかし丁度その時は、冷蔵庫を覗きこむとかなりコクのあるお酒しか他にはない・・・。相変わらずの寝不足で疲れていたし、そこまでどっしりとしたお酒を飲みたい気分でもなかったので、さてどうしたらよいものかと悩み、ひらめきました!

「ならば淡冷辛口の日本酒とコクのある日本酒をブレンドしてみようか!」

最初は淡冷辛口とコクのあるお酒を7対3ぐらいで割ってみたのですが、飲んでみるともう少しだけコクが欲しい感じ。そこで更にコクのあるお酒を足し飲んでみると、これがまた最高に美味しくて、その時の気分にピッタリのお酒の出来上がり!最終的には5対5の割合で落ち着きました。

お酒は料理と合わせたり、その時の気分や体調に合わせて選んで飲みたいもの。日本酒をブレンドして、その時の自分に合うお酒をオリジナルで作ってしまう。こんな飲み方も、たまにはいかがでしょうか?

もちろんそのお酒独特の旨さを味わうならブレンドでなく、そのまま飲むのが大前提であることは、言うまでもありませんよ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]