[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2008/02/01号

最近夜よく眠れない、不眠気味かも?という方は多いのではないでしょうか。仕事のこと、人間関係などなど、ストレスは溜まりますよね。私も、すごく疲れているのにベッドに入ると頭が冴えてなかなか寝付けない、早く寝なければと焦るからよけい眠れない、そんなことはよくあります。夜眠れないことって本当に辛いですよね。

そんなあなたに朗報です!百薬の長の日本酒は、不眠症をも改善してくれる効果があるのです。

それは、日本酒が糖、低タンパクの飲み物で、それらが脳の興奮を押さえることと、含まれる栄養素のアミノ酸が、脳内の視床下部に作用し、自律神経のバランスを整えてくれることによって、早く入眠、そして深く睡眠出来る効果が期待できるというわけです。

確かに寝酒にちょっと日本酒を一杯やると、よく眠れますよね。私も一日の終わりのご褒美の日本酒タイムが至福の時です。

ただし、当たり前ですが飲みすぎは禁物!睡眠を寝酒の日本酒に頼りすぎると、どうしても飲む量は増えていきがちなので、自分の適量を知っておくことは大切です。そして、私の寝酒タイムは30分以内と決めています。
(注・それでもというひどい不眠の方は、飲む量を増やしたりせず、ちゃんと専門の病院で診てもらってくださいね。)

皆さんも飲みすぎには気をつけて、ぐっすり眠って明日も元気な自分を実現してくださいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]