[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2008/04/01号

皆さん、お花見しましたか?

このコラムを書いている現在、桜がかなり咲き始めもうすぐ見ごろなのですが、今年も私はお花見やりますよ!今から楽しみです!

さて、お花見で飲むお酒は、やっぱり日本酒ですよね。桜の花と日本酒は切っても切れない関係。外国のアルコールを飲むなんてナンセンス!折角の機会ですから、是非とも桜は日本酒で堪能しましょうよ!

そしてお花見には日本酒というもう一つの理由が、トイレの問題。お花見スポットにトイレはあるのでしょうが、何せ数が少ないですよね。並ぶのも面倒だし、またお酒が入っているたくさんの人が使うわけだから汚い可能性大!特に女性は、そんなことを考えただけでも行くのを我慢したくなっちゃいますよね。でも、それは身体に悪い・・・。

そこで日本酒なわけですよ。日本酒ならビールなどに比べてトイレが近くなりにくい。それはビールには利尿作用があるのと、飲む量が日本酒に比べて多くなってしまいますよね。だから屋外で調子にのってビールを飲み過ぎるとトイレに頻繁に行きたくなり大変な思いをするわけです。日本酒は大量に飲まなければ、そんなことはなりにくいですよね。

つくづく日本酒はお花見にピッタリのお酒だと思いませんか?

皆さんも桜の下で美味しく日本酒を飲んで、快適にお花見を楽しんでくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]