[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 島田 律子
りっちゃんの日本酒ひとりごと 2008/06/01号

最近は友人を招いての週末のホームパーティーを復活させました。

飲むお酒はもちろん日本酒。これは以前からやっているのですが、ゲストの方にもお気に入りの日本酒を一本ずつ持ってきていただいて、日本酒の瓶に紙をまき銘柄を隠し、飲み比べをして人気投票をします。そうすると自分が選んだものとはまったく別の日本酒に人気が集中したりして、人それぞれに評価が違うことで新しい発見があるんです。

そして飲みながらひとしきり日本酒談義に花を咲かせた後再度人気投票をすると、最初の結果とは順位が大幅に変わったりするのですよ。

先日のパーティーでも、最初の人気投票では最下位だった日本酒が、その後首位に躍り出たものがありました。それは確かにちょっと癖がありました。最初は皆、まずは乾杯して食べずに飲むので、のどごしがよかったり、香りの高い食前酒に適した日本酒が美味しく感じられ、そのお酒は評価が低かったんですね。

でも、その日本酒が一番美味しいと評価したゲストの話を聞くと、その日の食事のメニューのスペイン料理(メインの料理はデリバリーしました)と合わせると、うまさが引き立つと言うのです。
確かに食事をしながら飲んでみたら、先程とは違い、ものすごく美味しく感じられました。それだけではなく、料理までもが更に美味しく感じられたのです。

日本酒は食事と合わせると、また違った表情を見せてくれます。合わせたお料理がさらに引き立つのも不思議ですね。日本酒とスペイン料理が合うなんて感動的発見もできたのです。つくづく日本酒は、知れば知るほど奥が深く、はまってしまいますよね。

この日本酒人気投票パーティーは盛り上がりますよ。皆様も是非一度やってみてくださいね!

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]