[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 手島 麻記子
彩食絢美のテーブルコーディネート NO.4

NO.4(2003年10月)~Osakeとチーズで楽しむ紅葉狩り~

行楽シーズンの秋、各地から紅葉の便りが聞かれるきょうこの頃です。
春のお花見とならんで、秋の紅葉狩りは、わたしたち日本人にとって、自然を愛でる大切な行事です。
重箱にたくさんのご馳走を詰め、極上のお酒を持って、野山に出かける時間がなくても、日常の食卓をいつもとはちょっと違った感覚で、コーディネートしてみてはいかがですか。

緋毛氈の赤をテーマカラーに、禅をイメージしてコーディネート。
炭に苔を植えたオブジェや黒の丸い鉄製のお皿で、枯れ山水を食卓に描いてみました。

Osakeを入れるお銚子とぐい飲みは、新潟県の伝統工芸品である、玉川堂(新潟県燕市)の鎚起銅器です。
肌寒い日には、上燗(45度前後)に暖めて、日本酒ならではの、芳醇な味と香りをゆっくりと楽しみたいものです。

Osakeのお供には、チーズの盛り合わせを。意外な相性のよさを示す日本酒とチーズ。
タイプの違うOsakeとチーズを何種類ずつか用意して、新しい味の組み合わせをみつけるのも、楽しいひと時です。

彩食絢美ホームページURL:http://www.saishokukenbi.com/

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]