[an error occurred while processing this directive]

日本酒スタイリスト 手島 麻記子
Osakeでイタリアン vol.13

日本酒と味わうイタリア料理 Vol.13 貴醸酒とバニラアイスクリーム

コーディネート写真

本格的な夏の到来です。

イタリアの夏といえばジェラードですが、
日本の夏には、
ジェラードにちょっと変わった日本酒をトッピングして、
体を冷やさず涼しく過ごすひと時をどうぞ。

貴醸酒とバニラアイスクリーム


前回ご紹介しました、古酒よりは淡い黄金色のこの日本酒は、甘く濃い味わいですが、飲み口は、意外なほどすっきりしています。貴醸酒とよばれるこの日本酒は、仕込みの際に、米と米麹に水ではなく清酒を使って醸造したものです。

冷蔵庫でよく冷やして、ロックで飲むと、ナイトキャップにぴったりですが、このお酒を、乳脂肪分たっぷりの、濃厚なバニラアイスクリームにソースのようにかけてみると、食後の逸品デザートの出来上がりです。

バニラアイスクリームのまったりとした甘味が、貴醸酒の力強い味わいに縁取られ、大人のデザートへと変化するおもしろさは、日本酒とでなければ、決して体験できない組み合わせです。

コーディネート:
涼しげなブルーのクロスをベースに、夏らしく籐のかごには、フルーツと花をアレンジして食卓へ。

アイスクリームを盛りつけたティーカップのなかには、グリーンのミントを添えると、もっとおいしそうにみえますが、ほのかに香ってくる貴醸酒の香りを楽しむには、無い方がよくわかります。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]