TOP本格焼酎と泡盛って何?今日の気分は?あらかると春秋謳歌コラムライブラリイベント情報検索

本格焼酎と泡盛
続 知ってる?本格焼酎のコト
   
第13回:本格焼酎と健康(5)

本格焼酎のリラックス効果の不思議


先週末は横浜で焼酎セミナーに呼ばれて、お話ときき酒をしてきました。参加されたのは、焼酎が好きな方ばかりだから当然とも言えますが、焼酎が健康によいということもよくご存じで、試飲しながら焼酎談義に花が咲きました。

やはり関心が高いのは、脳梗塞の予防になるという話で、「毎日本格焼酎を一杯飲むこと」ストレスの高まる月曜日の朝に備えて、「日曜の夜に一杯飲んでウロキナーゼを活性化させておくことの効用」などは、みなさんしっかりと聞かれていたようです。

しかし、本格焼酎の身体に与える効用は人それぞれで不思議なこともたくさんあります。たとえば、有名な声優さんが、酷使によってとうとう声が出なくなったときに、長年の封印を破り本格焼酎を飲みだしたところ、「突然声が元に戻った」ことなどは理由が全くわかりません。同じようにセミナーの参加者から「本格焼酎、特にいも焼酎を飲んだ翌日は、お通じがよいように感じるのですがなぜでしょうか」という質問を受けましたが、これも理由はよくわかりません。飲み手によっていろいろな効用を得られるのは、本格焼酎が身体にやさしく、心身のリラックス効果が高いからだと思います。他にもこんな効果があるという経験がありましたらぜひお知らせいただきたいものです。

   
酒文化研究所 狩野卓也(日刊ゲンダイ 7/1掲載)


<< 第12回 続 知ってる?本格焼酎のコトTOP > 第14回 >>
 
  Copyright(C)日本酒造組合中央会 2002. 日本の酒 - ホームページ -