サムライ・ロック
オンザロックは、レモンを浮かせたりしますが、サムライ・ロックは、ライムを使ったものを指します。日本酒は一般に酸味が 不足していると言われるため、柑橘類の酸で補うわけですが、ライムはとりわけ日本酒に合います。ライムという語句の響きから、誰が言い始めたのか、こういった名前になったようです。
みぞれ酒
砕いた氷やかき氷に日本酒を注いだ飲み方です。スキー場などで雪を使えば、「雪割り酒」と言うことになります。
日本酒シャーベット
日本酒を凍らせたものです。家庭用の冷蔵庫で、簡単に作れます。グラスに日本酒を注ぎ、ラップをして冷凍します。時々かき混ぜて、4〜5時間すれば、シャーベット状に凍ります。そのまま溶けてくるのを飲むか、スプーンですくって食べます。ライムを浮かせたり、桜桃やオリーブの実を沈めたり、蜂蜜やガムシロップを入れて、デザートとしても楽しめます。
燗ロック
氷を満たしたグラスにやや熱燗の日本酒を注ぎます。ちょっとグラスを揺すれば瞬時に冷えます。こうすることで、なせか普通のロックとは違い、軽やかな味わいになります。
カメザケ
茶の湯の風炉に見立てて、大ぶりの器に日本酒ロックを作ります。お茶用の平水差しなど使えばいいわけですが、できれば冷えた酒が暖まりにくい陶製のものを選びます。ひしゃくを添え、好みのままに酒を酌みます。










オレンジカクテル
燗した日本酒に、オレンジジュースを入れ、スプーン一杯の砂糖を加えます。日焼け防止の効果があります。
トマトカクテル
トマトジュースと日本酒を同量入れ、レモン汁を少しと氷を入れればオッケー。さっぱりした味が特徴です。きめ細かい肌を作る効果があります。
レモンカクテル
コップに日本酒と氷を入れ、それにレモンソーダ少量を落とします。肌荒れの防止になります。


調








白酒
蒸したもち米に、麹と日本酒を混ぜてすりつぶせば出来上がりです。貧血に効果があります。
ニンニク酒
ニンニクを蒸してにおいを取り、すって日本酒に混ぜ、レモン汁一個分を加えます。疲労回復に効果があります。
ショウガ酒
ショウガをおろして日本酒に入れ、お燗をすれば出来上がりです。冷え症の方に効果があります。
玉子酒
日本酒を煮立て、砂糖とよく溶いた玉子を入れてかき回し、ショウガ汁を入れて出来上がりです。風邪の時に効力を発揮します。
シソを使った飲み方
シソの葉や実を干して日本酒につけ2〜3ヶ月おきます。飲むときにハチミツを加えます。健胃に効果があります。
イチゴを使った飲み方
イチゴを水洗いしてふき、砂糖とともに漬けます。お酒に色が付いたらイチゴを取り出します。飲むときにはレモン汁を落とします。
玉子とレモンを使った飲み方
卵の黄身だけを日本酒に入れてかき回し、レモン汁とハチミツを加えます。
 


イベント情報 検索 意見投稿コーナー English 日本酒TOP
What's 日本酒 Let's Enjoy データ紹介 日本の酒情報館 HOMEへ戻る