プレゼント

母の日の日本酒

こんどの週末は母の日です。あなたのお母さんがお酒を召し上がるならば、今年は日本酒をプレゼントされてはいかがでしょうか。最近は淡いピンク色の酒や花の酵母を使ったもの、炭酸ガスを含んだ爽やかなものなど、バラエティに富んでいます。きっとぴったりの日本酒が見つかると思います。お近くにお住まいなら、訪ねて行って一緒にお酒をいただけば、とてもいい週末になるはずです。

お母さんがお酒を召し上がらないならば、日本酒のローションやクリームを贈られてはいかがでしょうか。日本酒には肌に潤いを与え白くする効果があるだけでなく、肌の老化そのものを防ぐはたらきが認められています。いくつかの酒造会社はこうしたはたらきに着目して、日本酒や酒粕を利用したローションやクリーム、入浴剤などを発売しています。どれも自然の素材をつかった安全な基礎化粧品ですから安心して使えます。

もし、あなた自身がお母さんでもあるならば、週末は日本酒でゆっくりとくつろぎましょう。作りおきができるカレーやシチューを前日にたっぷり作っておいて、当日は酒の肴のお刺身(今ならサヨリがおいしいぞ)くらいを用意しましょう。

酒器は普段使わないものをたまには使ってみましょう。脚のあるワイングラスでもいいですし、オンザロック用のクリスタルに大き目の氷を入れて飲むのもくつろぎます。チンザノの白をロックで飲むような感じですね。

では、よい週末を。